webサービスの断捨利をする。

f:id:escalatesnack:20171023125818j:plain なんとなく便利そうと思って登録したけど、いつの間にか使わなくなって、メルマガだけが届き続けるwebサービス、1つや2つじゃないですよね? もちろん、几帳面な人は使わなくなったら即サービス退会するんでしょうけど、なかなかそうもいかない人が多いんじゃないでしょうか。 台風がきててせっかくの土日におでかけできなくなったので、ずっと後回しにしていたwebサービスの断捨利を行うことに。

Gmailを漁る

断捨利を行うとは言ったものの、そもそも使ってないサービスを全部を覚えているわけもないので、まずはGmailに届いているメルマガから手をつけることに。 全てのメールを開き、目についたメルマガのサービスをかたっぱしから退会。退会したサービスのメールは絞り込んで一括削除すると、探すのがちょっとだけ楽になります。 海外のサービスのメルマガはメルマガ解除が楽だからいいけど、国内のサービスはログインするとこからスタートだから面倒。ついでにサービス自体も退会。

Safariのパスワードを漁る

次に行ったのは、MacSafariに登録されているパスワード一覧からの発掘。ここには今まで記憶させてきたwebサービスログインURLユーザー名パスワードがしっかり残ってくれているので、ログインURLにアクセスしてどんどん退会していく。処理が終わったら、一覧からも削除。

さいごに

今回の断捨利は上の2つを行い終了。結構な時間がかかったが、かなりすっきりしたと思う。 作業をしていると、過去の自分がどんどん嫌いになっていくので、モチベーションの管理には気を付けたい。 次はなぜか5つもあるGmailアカウントを2つまで減らしたい。あーだるい。

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]

広告を非表示にする