iCloud写真共有を使って無料で無制限に写真を保存する

iCloud写真共有

f:id:escalatesnack:20170609084913j:image

タイトルのまんまなんですけど、iPhone使ってるみなさん、「iCloud写真共有」って使ってます?

文字通り、iCloudを使って、iPhone/iPad/Mac使ってる人と写真を共有する機能なんですけど、実はこの機能、iCloudの容量に含まれず、容量制限がないんですよね(2017/06/09時点)。

 

で、この機能を使って、「自分一人で」写真を共有することによって、無制限に写真を保存しようってことです。いや別に誰かと共有してももちろんいいんですけど。

やり方は全く難しくなくて、

f:id:escalatesnack:20170609085019j:image

▲共有タブの左上の+をタップして、新規アルバムを作成。誰も招待せずにいれば、自分一人で使えます。みりピン、かわいいですね。

 

上のスクショの通り、自分はフォルダ毎にアルバムを作って、そこに画像入れたあとはカメラロールから消しちゃいます。

「家族」アルバムは、こわい23歳一般女性と共有して、好き勝手突っ込んでます。

 

もちろん、同じAppleIDを設定してるMacの写真.appでも自動的に見れるようになるし、めちゃくちゃ楽ちんです。

 

ただ、どの程度Appleを信用するかによって使用の可否が分かれると思いますので、あくまでも自己責任で(テンプレ)

 

この情報を写真大好きなサブカルボブカットJDに広めて、感謝のリプライがくることを祈ってます。