Apple Watch Series 3雑感

f:id:escalatesnack:20171018114929p:plain

丸一日使ったので、ファーストインプレッションというかレビューというか思ったことをつらつらと。ちなみにスクショ等なし。

画面綺麗

まずはこれに尽きる。

Pebbleからのスイッチというのもあるだろうけど、段違いにきれい。以前使ってたGearS2と較べても綺麗な気がする。明るさ設定真ん中にしてるけど、屋外でも余裕で読める。

通知

Pebbleの場合、通知がくるとiPhoneとPebble両方に通知がくる(両方の音が鳴る/振動する)んだけど、Apple Watchの場合、iPhoneがスリープ状態だとApple Watchだけに通知がくる。正確に言えば、iPhoneにも通知はきてるけど、スリープ解除されない。逆に、iPhoneを操作してる時はApple Watchは無反応。

Pebbleの仕様が当たり前だと思ってた自分にとっては結構嬉しい仕様で、ちょっと感動した。考えてみればとても合理的な仕様なんだと思うけど、この仕様だけでPebbleからスイッチして良かったと思えるくらい。

あと、LINEのスタンプ見れたり、Twitterのリプライ全文読めたりするのはいい。

電池

昨日の7:00すぎくらいからずっと着けてて、23:00時点でも70%くらい残ってた。買ったばかりというのもあってそれなりに触ったつもりだけど、予想よりはるかに長持ち。もちろん使い方によると思うけど、丸2日もいけるんじゃないかな。

ウォッチフェイス

これに関して言えば、Pebbleのほうが好み。というか、Apple Watchは基本Apple純正のウォッチフェイスしか選べなく、自作は不可。カメラロールの写真を設定もできるけど、時間などの情報はほぼ固定なので、いまいち感がすごいwatchOSのアップデートでサードパーティに解放されるのを祈るしかない。

Suica

広島県民でICOCA使いなので、Suica自体初めて登録した。ICOCAが定期券なのでカードは捨てられないけど、買い物なんかはSuicaでしていこうと思う。

登録はSuicaのアプリ内から簡単にできて、チャージ用のクレジットカードをLINE Payカードに。これで実質LINE PayカードがApple Watchで使えるようになった。

クレジットカードは怖い24歳一般女性に全て掌握されているので、ちまちまチャージするしかない。文明的な生活を送りたい。

アプリ

初期設定をしたら対応してるアプリが勝手にインストールされたので、いろいろ触ってみただけど、便利だなと思ったのはWunderlist、Yahoo!天気、Yahoo!乗換案内、Authy辺りかな。

我が家は買い物に行くときに必ずWunderlistに買うものリストを作るので、お店でiPhone出さなくていいのは便利。カート押さなきゃいけないし。

Yahoo!のアプリは結構作りこんであって、Yahoo!天気なんかはもうApple Watchだけ見ればよくない?ってレベル。

スマートウォッチのアプリにそんなに期待してなかったんだけど、そこそこ使うことになりそう。

心配してたアプリの起動に関しても、そんなに気になることないレベル。特にコンプリケーション(文字盤からのショートカット的なやつ)に対応してるやつなら、速攻起動する。

まとめ

ひとまずはこんなもんかな。今のところは買ったことを後悔しないだろうなって思うくらいには満足してる。スマートウォッチに多くを求めてはいけないとは思ってるけど、通知以外にもそれなりに楽しめそうだなと思う。あとは怖い24歳一般女性が自由にクレジットカードを使わせてくれれば全て解決する。頼む。