昔使ってたガラケーたちを思い出す

f:id:escalatesnack:20170514100255p:plain

今では毎週のようにどこかしらのメーカーから新機種が発表されるスマートフォンだけど、10年以上前、自分がまだ高校生のころは年に数回、大手キャリアが行う新機種発表会が楽しみで仕方なかった。

当時はデザインが好みだったのと、いち早くパケット定額が始まったというのもあって、他の家族がドコモの中、自分だけauを契約していた。 QVGA深田恭子の画像にお熱を上げて、2chの携帯機種板に張り付いてた。

当時は新規=一括0円当たり前だったので、半年に1回解約→新規をして新機種を買ってた気がする。アホな高校生にバイトをさせるとアホなことに使ういい例かもしれん。

前置きはともかく、タイトルの通り今まで使ってきたガラケーの中で、思い出深い機種を思い出してみようと思う。 あ、先に断っておくと、記憶を頼りに書くので、スペックや発売時期など、細かいところは間違ってる可能性が大いにあります。 あと、上記の通りauを契約してたので、基本的にはauの機種多めです。

それではいってみましょう。

MEDIA SKIN

f:id:escalatesnack:20170514101316j:plain

なんと言ってもこれ。 au design projectの中ではそんなに売れたイメージないけど、あのコンパクトな感じとおもちゃみたいなチープ感が超好きだった。 4色全部集めて、ホワイトは分解してピンクに染めて使ってた。すぐ壊れたけど。 フリップを外してただのストレートタイプとして使ってた時期もあるけど、やっぱりフリップあったほうがかわいかった。

INFOBAR 2

f:id:escalatesnack:20170514102111j:plain

みんなだいすきINFOBAR。 何機種か出たけど、2が一番好き。シルバーとグリーン買った。 液晶にすぐホコリが入り込んで、何回修理してもらったことか。

W21K

f:id:escalatesnack:20170514102655j:plain

初めてauで買った機種。 朝起きたらデータが全消去されること多数。 なのにSDカード非対応。 REGZA Phoneなんて目じゃない。 この機種のおかげで京セラを信じることができなくなった。

W21S/W31S

f:id:escalatesnack:20170514103000j:plainf:id:escalatesnack:20170514103442j:plain

W21Kがあまりにもクソ過ぎたから半年で買い替えた神機。 この頃のソニエリは本当によかった。 その後、W31Sを買って、スライド機種の魅力にハマってしまう。

SO902iWP+

f:id:escalatesnack:20170514103853j:plain

ソニエリにハマってた流れでドコモを契約。 思えば2台持ちし始めたのはこの機種のせいかもしれん。 自身初の防水機種で、お風呂で使ってた。 けど動作激重で、ドコモは糞か?って思ってた。

F906i

f:id:escalatesnack:20170514104139j:plain

圧倒的神機。ガラケーの中ではかなり満足度高かった気がする。 ヨコモーションでフルブラウザ見てたころが懐かしい。 表面のブツブツの塗装がどんどん剥がれていって、つるつるになってった思い出。

PANTONE 812SH

f:id:escalatesnack:20170514104650j:plain

はいソフトバンク。 当時付き合ってた彼女と通話定額のために買ったけど、半年くらいで洗濯機で回してさよなら。 結局自分が余らせてたドコモの回線と端末を渡してファミ割で使ってた。

こんなもんかなー。もっと使ってたけど、印象深い機種はこのくらい。 1年以上使った機種はないし、完全におもちゃの感覚だったけど、楽しかったなー。 いまはスマートフォンになって、機能も増えたけど、昔ほどのワクワク感はなくなった気がする。 これが老いなのかな。かなしい。

三日月

三日月

CHE.R.RY

CHE.R.RY

  • YUI
  • ロック
  • ¥250

広告を非表示にする