ガジェットはおやつに含まれません

ガジェヲタやめたい。

PureNexusの設定を見ていく

PureNexus

f:id:escalatesnack:20160314142410p:plain 世間ではAndroid N Previewの話題でもちきり(?)ですが、Chromeの挙動がどうもあやしいので結局PureNexusに戻ってきちゃいました。 ROMの設定だけで概ね満足いくところまで弄れるし、CyanogenModのテーマも適用できるようになったので個人的には一番好きなカスタムROMですね。

今日は暇なんで、PureNexusを導入するとどんなことができるのか、設定を見ていきましょう。 全部説明してると吐きそうになること必至なので、割とよく使う(であろう)項目だけ見ていくとこにします。 詳しくは実際に使ってみてね。 ちなみに、以下の文章は2016/3/14時点でのもので、僕が使ってる機種はNexus 5Xです。 あと、間違ってても知らないんで許しててへぺろ。

f:id:escalatesnack:20160314131938p:plain ▲では、早速本体の設定を開いてみましょう。 あ、スクショ一通り撮って気付いたんですけど、テーマ適用したままですね。 もちろんはじめはふつーのAndroidの設定画面になってるはずなんでその辺踏まえて進んでください。 スクショで使ってるテーマはexo ui lightってやつです。Playストアにあると思います。

PureNexus Settings

ってとこタップすると、PureNexusの設定に飛びます。アプリ一覧にもPureNexusっていうアプリ増えてると思いますが、どっちタップしても同じです。

f:id:escalatesnack:20160314132652p:plain ▲TOP画面ですね。

f:id:escalatesnack:20160314132702p:plain ▲左からスワイプでにゅっとメニュー出てきます。

設定できる項目並べていくと、

  • Lockscreen…ロック画面
  • Notification drawer…通知ドロワー
  • Recent apps…タスク画面(でいいのかな)
  • Statusbar…ステータスバー
  • Navigation bar…ナビゲーションバー(画面下のソフトキー)
  • PowerMenu…電源メニュー
  • Volume rocker…ボリュームキー設定
  • Display…画面設定
  • Media & notifications…カメラの音とか通知ランプとか。
  • cLock…ロック画面の時計とか天気とか。
  • Tools and info…その他。

こんな感じです。結構ありますね。その他、デフォルトの設定アプリの中の項目も一部追加されてますので、覗いてみてください。

設定しとくと便利な項目

僕がPureNexusを入れた際に必ず設定する項目を紹介しときます。

アプリ一括終了ボタンの設定

f:id:escalatesnack:20160314141943p:plain Recent apps>Clear all buttonをオンにするとアプリ一括終了ボタンを表示させることができます。 いい加減純正で表示してくれればいいのになー。

f:id:escalatesnack:20160314140630p:plain ▲ボタン位置もいろいろ変更できますのでお好みで。

ステータスバーの設定

f:id:escalatesnack:20160314141803p:plain バッテリーアイコンとか時計の位置とか。iPhone使ってた期間長かったせいか、時計は中央がしっくりくるので変更。 他には各種アイコンの表示/非常時の設定もできます。

ナビゲーションバーの配置変更

f:id:escalatesnack:20160314141751p:plain これは必須。 Navigation bar>Buttons and layoutで変更できます。 この右利きなので、戻るボタンは右にあったほうが便利。 ここに電源メニューとかメニューボタンとか配置することもできます。

充電中のLEDオフ

Nexus 5Xの場合、充電中のLEDが結構眩しくてちょっと嫌なので、オフにしてます。 Display>Battery lightからオフに。

カメラのシャッター音オフ

Media & notifications>Camera shutter soundから。 子どもを起こさずに寝顔撮るにはやっぱりオフのほうがいいですよね。子どもいないけど。

まとめ

PureNexusの日本語の紹介記事って少ない気がしたんで簡単に書いてみました。 非常に使いやすいカスタムROMだと思うんで、環境がある人は一度使ってみてもいいかも。

広告を非表示にする