Twitterアカウント凍結は恥ずかしいことだと思うよ?

f:id:escalatesnack:20171110132327j:image

いやほんと。

Twitter(ツイッター)のアカウントが凍結されました | でこにく

 

僕はけんぜんなあかうんとなので、凍結されてないんですが、"万が一"Twitter社のミスでアカウント凍結喰らうかわからないんで、今のうちにやるべきことをやっておきます。

 

IDを確保する

過去のtweetにはそこまで思い入れはないんですが、ID(アカウント名)は変えたくないし、また考えるのは面倒なので、なんとかしましょう。

 

  1. 元のアカウントのIDを変える(一文字増やすとか)
  2. 元のIDで新しいアカウントを作る

 

終わり。これで、tweetやフォロー/フォロワー0からではありますが、IDはそのままで再スタートできます。

もちろん僕はけんぜんなあかうんとなので、再スタートする必要はないんですけどね。念の為。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

webサービスの断捨利をする。

f:id:escalatesnack:20171023125818j:plain なんとなく便利そうと思って登録したけど、いつの間にか使わなくなって、メルマガだけが届き続けるwebサービス、1つや2つじゃないですよね? もちろん、几帳面な人は使わなくなったら即サービス退会するんでしょうけど、なかなかそうもいかない人が多いんじゃないでしょうか。 台風がきててせっかくの土日におでかけできなくなったので、ずっと後回しにしていたwebサービスの断捨利を行うことに。

Gmailを漁る

断捨利を行うとは言ったものの、そもそも使ってないサービスを全部を覚えているわけもないので、まずはGmailに届いているメルマガから手をつけることに。 全てのメールを開き、目についたメルマガのサービスをかたっぱしから退会。退会したサービスのメールは絞り込んで一括削除すると、探すのがちょっとだけ楽になります。 海外のサービスのメルマガはメルマガ解除が楽だからいいけど、国内のサービスはログインするとこからスタートだから面倒。ついでにサービス自体も退会。

Safariのパスワードを漁る

次に行ったのは、MacSafariに登録されているパスワード一覧からの発掘。ここには今まで記憶させてきたwebサービスログインURLユーザー名パスワードがしっかり残ってくれているので、ログインURLにアクセスしてどんどん退会していく。処理が終わったら、一覧からも削除。

さいごに

今回の断捨利は上の2つを行い終了。結構な時間がかかったが、かなりすっきりしたと思う。 作業をしていると、過去の自分がどんどん嫌いになっていくので、モチベーションの管理には気を付けたい。 次はなぜか5つもあるGmailアカウントを2つまで減らしたい。あーだるい。

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]

広告を非表示にする

Apple Watchのアプリ一覧をリスト表示にする。

f:id:escalatesnack:20171019183750p:image

確かできたよなーって思いながら、設定見てもそれらしい項目出てこなくて悩んだので。

 

強めに押し込む

f:id:escalatesnack:20171019183838p:image

デフォルトはグリッド表示(上の画像みたいな)になってると思うけど、この画面を強めに押し込むと変更できる。

(全然関係ないけど、Twitterなんかで「蓮コラやめろ」みたいなこと言ってる人の何割かは別に蓮コラなんとも思ってない説ある。)

 

f:id:escalatesnack:20171019184010p:image

▲で、こんな画面になる。「リスト表示」を押せば完了。

グリッド表示派

f:id:escalatesnack:20171019183750p:image

リスト表示、名前順になってるとはいえ、個人的にはすげー使いにくい。結局グリッド表示に戻した。というか、よく使うAppをDockから起動させるのが一番いい気がする。

 

広告を非表示にする

Apple Watch Series 3雑感

f:id:escalatesnack:20171018114929p:plain

丸一日使ったので、ファーストインプレッションというかレビューというか思ったことをつらつらと。ちなみにスクショ等なし。

画面綺麗

まずはこれに尽きる。

Pebbleからのスイッチというのもあるだろうけど、段違いにきれい。以前使ってたGearS2と較べても綺麗な気がする。明るさ設定真ん中にしてるけど、屋外でも余裕で読める。

通知

Pebbleの場合、通知がくるとiPhoneとPebble両方に通知がくる(両方の音が鳴る/振動する)んだけど、Apple Watchの場合、iPhoneがスリープ状態だとApple Watchだけに通知がくる。正確に言えば、iPhoneにも通知はきてるけど、スリープ解除されない。逆に、iPhoneを操作してる時はApple Watchは無反応。

Pebbleの仕様が当たり前だと思ってた自分にとっては結構嬉しい仕様で、ちょっと感動した。考えてみればとても合理的な仕様なんだと思うけど、この仕様だけでPebbleからスイッチして良かったと思えるくらい。

あと、LINEのスタンプ見れたり、Twitterのリプライ全文読めたりするのはいい。

電池

昨日の7:00すぎくらいからずっと着けてて、23:00時点でも70%くらい残ってた。買ったばかりというのもあってそれなりに触ったつもりだけど、予想よりはるかに長持ち。もちろん使い方によると思うけど、丸2日もいけるんじゃないかな。

ウォッチフェイス

これに関して言えば、Pebbleのほうが好み。というか、Apple Watchは基本Apple純正のウォッチフェイスしか選べなく、自作は不可。カメラロールの写真を設定もできるけど、時間などの情報はほぼ固定なので、いまいち感がすごいwatchOSのアップデートでサードパーティに解放されるのを祈るしかない。

Suica

広島県民でICOCA使いなので、Suica自体初めて登録した。ICOCAが定期券なのでカードは捨てられないけど、買い物なんかはSuicaでしていこうと思う。

登録はSuicaのアプリ内から簡単にできて、チャージ用のクレジットカードをLINE Payカードに。これで実質LINE PayカードがApple Watchで使えるようになった。

クレジットカードは怖い24歳一般女性に全て掌握されているので、ちまちまチャージするしかない。文明的な生活を送りたい。

アプリ

初期設定をしたら対応してるアプリが勝手にインストールされたので、いろいろ触ってみただけど、便利だなと思ったのはWunderlist、Yahoo!天気、Yahoo!乗換案内、Authy辺りかな。

我が家は買い物に行くときに必ずWunderlistに買うものリストを作るので、お店でiPhone出さなくていいのは便利。カート押さなきゃいけないし。

Yahoo!のアプリは結構作りこんであって、Yahoo!天気なんかはもうApple Watchだけ見ればよくない?ってレベル。

スマートウォッチのアプリにそんなに期待してなかったんだけど、そこそこ使うことになりそう。

心配してたアプリの起動に関しても、そんなに気になることないレベル。特にコンプリケーション(文字盤からのショートカット的なやつ)に対応してるやつなら、速攻起動する。

まとめ

ひとまずはこんなもんかな。今のところは買ったことを後悔しないだろうなって思うくらいには満足してる。スマートウォッチに多くを求めてはいけないとは思ってるけど、通知以外にもそれなりに楽しめそうだなと思う。あとは怖い24歳一般女性が自由にクレジットカードを使わせてくれれば全て解決する。頼む。

広告を非表示にする

Apple Watch Nike+ Series 3購入

f:id:escalatesnack:20171016163238j:plain

ついにApple Watchを買ってしまった。 まだ届いてないけど。

2代目発売の頃からずっと買うか悩みつつ、やーっと買った。

買ったのはNike+(GPSモデル)の38mmホワイトバンド。 最後の最後まで本体カラー悩んだけど、手持ちのApple製品全てシルバーだから揃えることにした。

スマートウォッチ自体は初めてじゃなく、SmartWatch(SONY)、Gear S2(Samsung)、Pebble Time Round(Pebble)と使ってきてこれで4代目。 スマートウォッチは基本的には通知ツールとしてしか考えてないので、「通知の見易さ」「電池もち」が優先事項。そう考えるとApple Watchは「電池もち」が怖いんだけど、調べるとSeries 3から(2から?)は丸一日は余裕というのを見たんで、それならいいかなと。「通知の見易さ」に関しては現時点だと何とも言えないけど、まぁ大丈夫だろう。

購入動機は、

  • Apple Pay
  • Series 2と比べて処理速度アップ
  • 防水
  • 新しいおもちゃがほしかった(年中ほしい)
  • Pebbleの挙動が時々あやしい(買うために考えた)
  • Pebbleがいつまで使えるか不安(買うために考えた)
  • 24歳一般女性が「悩むくらいなら買え」なんていう、ガジェヲタみたいなセリフを吐いた(決裁が下りた)

主にはこんな感じ。

特に、現在iPhone SEを使ってるのもあって、Apple Payはずっと使いたかった。ICOCAが定期券だから完全に捨てれないけど、買い物はSuica使えばオッケーになる。 Suicaに関しては、チャージ用のクレジットカードにLINE Payカードが設定できるみたいなんで、Suicaというよりはそっちが目的。そもそもLINE PayカードがApple Payに対応してくれれば話は早いんだけど。

あと、Pebbleは完全に通知専用って感じだったんで、ウォッチフェイス以外は何もアプリ入れてないんだけど、Apple Watchはそれなりに使えそうなアプリもあるみたいなんで、若干期待はしてる。WunderlistとかYahoo!天気とかYahoo!乗換案内あたり。

レビュー記事眺めてると、「LTE対応!すごい!神!Apple最高!」みたいなの見るんだけど、iPhoneがそばにないなんて考えられないし、電池いっきに無くなるって考えたら自分には全く必要ない。むしろGPS版ならあのクソダサい赤いポチがないから最高。

とりあえずしばらく触ってみて、気分が乗ったらレビューでも書こうかなと思う。

広告を非表示にする

『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』で孫悟空・ブロリーを出す裏ワザ

f:id:escalatesnack:20170921200136j:image

ゲーム起動画面で、

 

↑X↓BLYRA

 

を入力すると、隠しキャラの「孫悟空」「ブロリー」が出現する。

主人公なのに隠しキャラです。

 

コマンドが成功するとブロリーの声で「カカロットぉ…」と言うのでわかりやすい。

 

なお、「上記コマンドをタイトル画面までにn回成功するとミスターサタンが出現する」というのはデマです。

 

ドラゴンボールZ 超武闘伝2

ドラゴンボールZ 超武闘伝2

 

 

 

広告を非表示にする

Authy - 2段階認証を一元管理

Authy

Authy

  • Authy Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

GoogleとかTwitterとかの2段階認証のトークンを一元管理できる。

設定のバックアップも取れて割と便利。

LastPassとアイコン並べていい感じなのも高評価。

 

おわり。

 

広告を非表示にする